fc2ブログ
2010
09.06

8月の消失

Category: 東雲仄
もう9月だって…?8月は一体どこに行ったんだ。
あいつ、夏休みに入ったと思うと消えるんだよ。
帰ってこいよ…ばか…


9月|・∀・)<現実を見ろ

ばかは私です、こんちにわ…(^q^)
暑いからまだ8月な気分でいたけど、9月ですね。こわい。

この夏の間に色々やるはずでしたが、雲行きがあやしく……
やるって言ってやってないことが色々あってすみません。
忘れてはいないです!ただ勢いが必要というか;
「おい、アレはどうした!」って思うことがあったら急かしてください;
声をいただけるとすごく頑張れます。


今日は久しぶりにHPを更新しました!
はぢめてのカラーインク絵と、過去絵をちょこちょこ上げなおし。

過去絵のいくつかが重かったので、サイズの軽いものと差し替えました。
実は、Pixiaで保存するときの「クオリティ」を変えることでファイルサイズが小さくできることに、長い間気づかなかったのですよ…
それで、縮小ソフトで軽くなるまで劣化させたりしててですね…
「なんでみんな軽くてきれいに保存できるんだ!?」
と本気で悩んでおりました。笑っていいのよ、うふ…

でも一番保存しなおしたかった「L'azur」の絵は、Pixiaファイルではなくjpg保存したものに手を加えて完成させてしまったようで、未完成のデータしか残っていませんでしたorz
なにしてんねんもう(ノД`゚)゚。  

あと、「antique doll」については現在描きなおし中です;;;
モニター調整したらたくさんミスが見つかりました…
思っていた色味と違っていたり、いらないレイヤが反映されてたり、描き込みそびれてたり…見逃せない点が多すぎたので;;;
修正できしだいあげなおします(´Д`;)

他の絵についても説明文に日付を加えたりなどしました。
ファイルのプロパティを参考にしたので、若干ずれているかもしれませんw
HP設立日もいつかわからなくなってるんですよねー…
はっきりしないから「一周年!」とかやりにくい感じw
まぁ…別にいいか☆


新しくあげた絵はカラーインクのアナログ絵一枚。
先日衝動買いしたドクターマーチンというインクなのですが、初回に4色購入して、「これじゃ色が足りん!」と2回買い直し、現在12色あります。一気に出費w

ただ、「FUCHSIA」というピンク色が見事に蛍光色でして、そうと知らずに買ってしまい、私の絵には出番がなさそうです。。
あのユザ◯ヤ色見本ないんだもの!ギギギ
「マーチンには蛍光色がある」皆さん、気をつけて!!

おすすめの色は「JUNGLE GREEN」です。
にじませると緑の下からきれいな水色が現れます。にじみで遊びたい方はおもしろいと思いますよ!!


・絵について
ハミ出しがひどいwww
HPのものはコントラストをあげたり、縮小して劣化したりしてるのでまだマシに見えてます;
現物はだいぶガッカリですorz

水彩画は学校の授業でしかやったことない私でございます…
筆とか懐かしすぎてプルプルしました。
あと狭いスペースで作業したので何回も筆落としたりして絵に水がはねちゃっt

にじみやら色づくりやら、あまりに思い通りにいかないので、ふてくされて途中放棄。次の日に完成しましたw
デジタルと違って線画をそのまま使いまわすこともできないし、やり直しもできない。
線画が気に入っているので、できるなら塗り直したい気持ちでいっぱいですが、次の作品に思いを込めようと思います(´・ω・`)
初めなんてこんなもんだ!!(自分への慰め)

続きに、完成直後に書いた赤裸々な反省メモを載せておきます…
これからカラーインクに挑戦する方の参考にな…らないかもしれませんが一応w


いやー今回も無駄に長い日記…他のこと書けば良かったかしら;;;
以下、処女作反省文メモorz


・最初のひと塗りはめちゃくちゃ薄めて塗る。いきなり濃い色で塗らない。
(あとで濃い色は足せる。全体のバランスが見えてから加える)

・あらかじめ塗る色の薄めたものをパレットに作っておく。
(その場その場で作っていると色味が変わったり水分が乾いてしまう)

・にじみを出したい場合は、水を引いたあと白い余白を残せるようにポンポンと色筆をおく。
広い範囲で二色以上のグラデを作りたいときは、パレットに中間の色を作るスペースを確保。
(原色スペースに違う色を入れない)

・水分を多く含ませた色筆はにじみ分ののりしろを考えてひかえめに塗る。
やりすぎたら即ティッシュの助けを借りること!

・差し色用の色筆も必要。


とにかく始めは薄ーく淡ーい色を作って塗ること!あとから原色をポンと置く。
あと、筆置ほしいww
トラックバックURL
http://plusticblog.blog47.fc2.com/tb.php/104-aeaae85d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top