--
--.--

スポンサーサイト


2011
12.11

絵板再開

Category: 東雲仄
私の怠りが原因で先日虚空の彼方に消失したらくがき掲示板ですが、
新しくお借りしてきました。→お絵かき掲示板
以前と同じ「お絵かきBBS.com」さんです。
よく聞く「手ブロ」にも興味があるのですが、なんだか敷居が高く感じられて…
結局同じところに落ち着きましたw

まだレイアウトが初期設定のままで簡素ですが、これからもう少し活用できるようにやっていこうと思います。
とりあえず投稿したくてアペンドミクさんを描きましたが、苦戦して途中保存の繰り返しでしたw
さっそくひどいラフを晒しておりますorz
いつぞやのブギーさん程ではないですが、修正過程が見えておもしろいかとw


イラスタでのお絵描きですが、少しずつ進めています!
前回の日記を書いたときはだいぶ滅入ってましたが、元気になりました( ゚∀゚ )
描き途中のものが何枚もあるので、そのときの気分にあったものを進めている感じです。
いけなかったのは、ちまちました退屈な修正ばかりに気を取られて進まないことと、良くしようと思うあまり悪いところばかり探していたところだったかなと思います。
延々と自分の絵の粗探しをしていたら、そりゃ気分は落ち込みますねw
考えてみたら同じようなパターンに嵌ったことが前にもありました。
ただあそこまで落ちたのは初めてだったので、重く捉えすぎてました;
きっと性格的に陥りやすいパターンなんでしょうね…覚えておこうと思います(^q^)

あと、長い間ひとつも完成させてない状況だったので、区切りのつけかたを見失っていたことも一因。
デジタルはアナログのように紙の劣化とかがないから、いくらでも直しができて自分で区切りを見つけないと限界がわからなくなります。。
だいたいでも形にして終わりにさせないと、いつまでたっても完成しないですよね。
今までなら「なんかぱっとしないけどこんなもんかなー」で終わらせられていたのに、
「ぱっとしない」部分がどこか、なんとなくわかるようになってくると何度も直して、気づけば修正ばかりしている。足りない部分に気づけるだけ成長したんだろうけど。
気づいても直しきれないっていうのは、本当にもどかしいですw
今度は直せるだけの力をつけなければなりませんぬ。

それから、「文句はとりあえず完成させてから言え!」と。
絵描きのお友達から教えてもらった言葉です。
まったくもって「ごもっとも…!」でした。
いい言葉をもらえてすごく嬉しかったです。ありがとう(´;ω;`)


時間をかけて完成度を高めていくことも大事ですが、目的は完璧だと思える絵を描くことではないわけで。
いつだって気持ちを込めて描いた絵は、その時の自分に会えたり、過ぎた時間に触れられる面白さがあって、どんなに未熟さが見えてもそれを悪いとは感じたことはありません。
今のところ、いつでも未来の自分は自分の絵に対して優しいです(笑)
だから、もっと気楽に思い出を残すべきだと思っていて。
まぁ迷走しているイラスタのデータならたくさん残っていますがw
どんなに未熟でも落書きでも、jpg保存された一枚の絵のほうが何故か見ていて心地いいんです。
やっぱり完成してるかどうかは自分の中で大きいようです。

そして。
私はペンを動かす時間が短いわりに考察ばかりしすぎですね!!!
よろしくない習性です!
もう少し何か残るものを創り上げたいものです。人生においても。
ってまた話を広げてどうするのか…
考えた分悩んだ分、そこから何ができるかということです!何もしないのでは残らないのです!自分の外にも残せず内でもいつか風化してしまうのです!
と、このよろしくない習性を持つ私は自分によく言い聞かせています。


なんだか、勢いに任せてまたよくわからないことを垂れ流してしまいました…
とりあえず、これからもお絵描きを続けていきます。
ボカロやニコ動の話は、お絵描きのほうが落ち着いたら書きたくなると思います。
そういう話のほうが見る人は楽しいであろうことはわかっています!w

あ、こないだニコ動で蒼穹のファフナーの配信が始まりましたよ!
無料期間中になんとか全話見ました。コメントが見れるのがまた楽しかった!
ファフナーはすごく好きな作品なんです!テーマも人物描写も音楽も、あらゆる面で好きです。
来年続編やるらしいので(媒体は不明)見たことない人は今のうちにぜひ!!!!!
キャラデザはガンダム種の平井さんです。
見慣れてる人はなつかしく思うかと。見慣れない人でも慣れると癖になるはず!
ストーリー展開がまたすごいんですよ!!
前半の静かさから、後半の怒涛の展開が!!!色々なところが伏線となって活きてきます。
冲方丁さんが関わってるので、冲方さんが好きなもぜひに!!
とにかくオススメなのでぜひにー!!!!!!

総士!総士!総士!総士!総士!総士!総士!総士!総士!
トラックバックURL
http://plusticblog.blog47.fc2.com/tb.php/123-7671a7e8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
