--
--.--

スポンサーサイト


2012
02.29

うるうとHPとキューティカ感想

Category: 東雲仄
2012年は閏年だよ!2月29日です。こんばんは。
せっかくなので日記を!更新を!と思い、先日消えてしまったPbbsのログをまとめたページをHPにアップしました。
ログだしさらっとまとめるつもりでしたが、結局データは縮小せずそのまま載せてあります;コメントまでつけてしまって長くなってしまいましたwwwページが重くならないといいんですが…。

あとだいぶ時間が経ってしまいましたが、ボマス19で手に入れたCDの感想を!
まずはELECTROCUTICAさんの「Re:cycle」
初めて聴いたときにばーっと書いた感想と、何度か聴いて思った感想が混ざってます。
いつもの通りぼんやりした文章ですがw内容のネタバレ含みますのでたたみます。
興味のある方は続き↓よりどうぞ!




ELECTROCUTICA「Re:Cycle」
リサイクル!デザインがまたかわいいですw
エコバックを買ってから初めてのイベントだったので、初めてステッカーをいただきました。3種類の中から迷わずチノフ風とれおぅさんを選びましたwwwチノフ癒されますねwいつかしずえもんverも作って欲しいですw

01 Re:Structure
リストラって再構成って意味なんですね…!どうでもいいですね。
Re:quiem[Melas]のサウンドロゴに使われた音が入ってました!!この弦を強く弾いたような音の、水の中みたいな響き方、すごく好きです。ところどころに「Drain」の要素が入っていてそわそわしましたw1分後半のピアノとストリングスでちょっと明るくなるところが特に好きです!!

02 Chaining Intention Re:Verse Mix
S/Sに入っていたリミックス!明るくくだけた雰囲気で楽しくなります♪ミクさんが街を弾むように歩く姿が浮かびました。あと鼻すする音がいいw最後がボイパみたいになってるのに今回聴いて初めて気づきましたw曲の雰囲気が自然に、でもどんどん変化していくところがTreowさんらしいなぁと感じます。CIほんと素敵な曲だ(*´∀`*)

03 Re:Quiem Melus
声の重なりに立体感があってきれい…目を閉じたくなります。頭の中で音が巡っていく。動画のイメージは自分が感じるイメージとすごく近いです。そういえばとCrystalloidの歌詞カード見返し。発音の通りじゃないけど歌詞があるのですよ…頭の中でメロディーに合わせて歌詞を読んでいくとテンポが合うので、解読はできないけど感じることはできます。歌詞で黒と白のことを書いているところは「Melas」「Leucos」と聴こえます。あと、半ばのメロディーがどうも歌詞に載っていない部分で、「一緒にいたかった」と聴こえるところが…。

04 Re:Quiem Leucos
ピアノおおおピアノが!こちらはだいぶ原曲から変わっていてびっくりしました。切なさが増していました…。曲のお話が“捩れていく子供”だったのを思い出しました。ポロンポロンと繰り返す音に主人公の純粋さと幼さを感じました。途切れ途切れの記憶のような声の響きがなんだかとても悲しい…。枯れたような声が涙声に聴こえました。”レクイエム”という言葉はどんな意味で使ったんでしょう…。

05 Re:Turner
ファミコンサウンド!?(なんて言うんだっけこういう音…!)いつぞや生放送で聴いたデモ音源を思い出し(ry
ドット絵の冒険世界が頭に浮かびました。しかし3:00からがらっと音が変わってびっくり。ピアノの音色が柔らかくて温かいです。でも程よい疾走感が心地いい!終わりがすっきりしていて最後は気持ちも落ち着いていましたが、ふと、そういえば始めファミコンサウンドじゃなかったっけ?あれ?と戸惑いましたw
あとで気づいたのですが、1分刻みで曲にわかりやすい変化が出てる気が…これは意図したものでしょうか?再生時間を見ながら聴いてたら楽しくなりました♪(*´∀`*)

06 Chaining Intention Re:form Mix
こちらは動画でも聴けます。知らない方は是非!→Chaining Intention [Re:form mix]
中盤の「あ――――――!」が猛烈に好きです!!ぶわあああああああっと風が吹き抜けて光が差し込んでくるイメージ!思わず体が仰け反ります。
このリミックス2009年発表でしたっけ…ずっと聴いてますが、改めて聴いても本当に色褪せません。

07 Dependence Intension Re:Birth Mix
つなぎ最高(*´∀`*)
このリミックスすごく好きなんです!!ピアノはもちろん、低音がとても心地いいです。クリアなコーラスとかミクとルカの声の応酬とか、ストリングスが綺麗な場所もあって、もう素敵なところが詰まっている…!!聴きごたえがあります!!


なんだかめちゃくちゃな感想ですがここまで!
今年キューティカさんは旧作再編シリーズをリリースするということで楽しみです!!なんと6作…!!
音もデザインも変わるそうですし、やっぱり欲しいですw楽しみだァー!!
ところで「Reversus」や「ARCA」の感想をちゃんとまとめてないことを思い出しました…。実はメモ程度には書きだしてあるのですが、全部途中(^q^)
ほかのCDの感想もたくさんメモがあります…書いたときに最後まで頑張ってまとめられれば、もっとたくさん感想を載せられるのですが!いかんせん!遅筆!

スローペースですが、また感想まとめられたら載せます!
トラックバックURL
http://plusticblog.blog47.fc2.com/tb.php/125-7a0a7b9a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
