--
--.--

スポンサーサイト


2009
11.20

マナーについて真剣に考えてみた

Category: 東雲仄
ニコの、大好きな動画作品が、(主に)ファンのマナーが原因で非表示になってしまいました。そのことについて意見を交わす動画を見て、自分のマナーは大丈夫かなとふり返りました。

※へたりあの動画について少し記述がありますが、全体的にはニコニコ、ひいてはネットでのマナーについて述べているので、白字で隠していません。少しでもへた話受けつけない方はスルーでお願いします。


まず、ずっと気になっていた自分の過去の日記にあるへた話の文章を白字で隠しました。(軽く単語が出てるものやネタなどは一部残ってます)
へたは国家を擬人化したデリケートな作品。始めから露出は避けるべきだったと思います。反省。
多くのサイト様がされているようにブログを分けることも考えましたが、それほど頻繁にへたの話題を書きませんし、今のところはこのまま白字で対応させてもらいます。m(_ _)m
また、HPのイラストについてもクリックしなければ見られないので特別分けることは考えていません。(トップ絵など意図せず閲覧してしまうページにはあげない方針)

そして非表示になってしまった動画のお話ですが。へたりあの二次創作にあたる「ロマヘタ」という作品です。
個人で作られたRPG風のゲームで、へたりあのキャラクターが登場します。へたの世界観やネタが随所にちりばめられ、オリジナルのストーリーもおもしろく、大好きな作品です。
ですが、多くのファンができて、だんだん動画が荒れるようになってしまいました。
「荒れる」というのには、批判や中傷コメに限らず、”その動画を楽しむことを邪魔する”コメがあることもふくまれます。

例えば、画面いっぱいに「ああああああ」とか。ただのリアクションなら何も不快ではないですが、わざわざ大きな文字や色つきでとなると、場合によっては大げさすぎて邪魔に感じられます。
すでにたくさんのコメントがあるのにその上にさらにコメントをかぶせて載せるのも、前の人のコメントが見えなくなってどうなのーとかも個人的には思っています。(弾幕として許される場合を除いて)
他の動画でもよく問題になる、関係のない動画へのコメントや比較コメなども視聴者を不快にさせます。

動画を視聴をしているときはひとりですが、ひとつの同じ動画をみんなで”共有”してるわけですから、その場のテンションで「自分の言いたいことをやりたい放題ぶちまける」のには限度がありますよね。
ニコではそのコメントが残って動画に表示され、いわば”その動画の一部になる”といってもおかしくはないと思います。誇大表現かもしれないですけど。

つまりは「みんなが見る」ということを念頭に置き、「みんなで楽しむ」ことを大事にしましょうというのが”マナー”につながるのではないかと。

実は自分の日記などについても、ふり返ってみるとちょっとアレな感じがちらほら。。へたに限らず、ネットという不特定多数の人に公開されている場で、自分の記事やその他アレコレにマナーが行きわたっているかといえば全くできておらず・・・・・・
自分で言っておいて恥ずかしいですが、正直、日記もその場のテンションですからね;
好きなものや人について書くときは特に、好きな気持ちが大きすぎて気色悪いかもしれませんw(差し入れにみそ汁とかどうした自分w)
一応最後に読み返してから投稿しているのですが、その時も書いてる時と同じテンションのままだったら、見直しても直らないという。。。
見る人によっては不快にさせたレベルかもしれないと反省してます;;;;
また、そういう気持ち悪い記事が不特定多数の人に見られて、自分の好きな人や作品へなにかしらの悪い影響があったらなんて考えたら、考えただけでしにたくなりました。( ゚p゚)

ネットむずかしいよ・・・マナー大事すぎる。
すみません時間切れ。あと3時間しか寝れなくなってしまうのでこのへんで;;;あとで修正するかもしれません。

トラックバックURL
http://plusticblog.blog47.fc2.com/tb.php/59-6bbaf1ea
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
